2021年度 第6期定期利用の申込について
現在の利用募集について一覧は、こちら
2022.1.21 更新
※新型コロナウイルス感染防止のため、ご利用及びお申込の際には、こちら をご一読くださいますようお願い申し上げます。
※持込試料等の取り扱いについて、7月1日より変更しました。こちら をご確認下さい。
定期利用申込の概要
申込対象期間 |
2022年2月1日(火)~2022年3月31日(木)
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申込期間 |
2022年1月6日(木) 10時 ~ 1月7日(金) 17時
※2022年1月18日午後より随時利用申込に切り替え募集を再開します。
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利用日の決定と通知 | 定期募集分は、2022年1月20日(木)までに利用日を決定、通知いたします。 |
※ 利用日の調整及び決定は、当センターで行います。
※ 決定した利用日は、利用承認書をメール添付にてお送りし通知いたします。
※ 利用承認書送付後のキャンセルはできません。
※ 測定代行の利用も受け付けます。手続きについてはこちらをご覧ください。
※第6期の申込みでは、希望頂いた利用シフトの削減をお願いする可能性がありますのでご承知おき下さい。
利用を受け付けるビームライン
BL | 名 称 | 備 考 |
BL1N2 | 軟X線XAFS・光電子分光 Ⅱ |
利用可
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BL2S1 | 単結晶X線回折(名古屋大学) | 利用可 |
BL5S1 | 硬X線XAFSⅠ | 利用可 |
BL5S2 |
粉末X線回折(一部装置不良のため2θ=~122deg(4ショット)まで)
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利用可
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BL6N1 | 軟X線XAFS・光電子分光 Ⅰ |
利用可
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BL7U | 真空紫外分光 |
利用可
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BL8S1 | 薄膜X線回折 | 利用可 |
BL8S3 | 広角・小角X線散乱 | 利用可 |
BL11S2 | 硬X線XAFS Ⅱ |
利用可
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※ ビームラインの詳細はこちらをご覧ください。
◆【BL5S1,BL11S2】 硬X線XAFSのビームラインは2本ございます。
ビームラインの概要をご確認いただき、利用申込書の「項目3」に希望のビームラインを記載してください。どちらのビームラインでもよい場合は、両方記載するか「どちらでも可」など記載してください。
◆【BL8S2】X線トポグラフィ・X線CT(愛知県)のビームラインです。
BL8S2は定期利用申込の対象外で、利用手続も他のビームラインと異なります。
ご利用の方はこちらをご覧ください。
利用申込手続き及び利用料金
申込対象期間
2022年2月1日(火) から 2022年3月31日(木) まで
※ 詳細は運転スケジュールをご覧ください。
※ ビームライン調整日のご利用は出来ませんので、ご確認の上お申込ください。
(表中の橙色部分が利用可能となります。)
申込期間
2022年1月6日(木) 10時 から 1月7日(金) 17時まで(※開始日・時刻が変更しました)
※2022年1月18日(火)より、随時利用に切り替え募集を再開いたします。
提出書類 (使用するビームラインごとに作成)
「様式第1号の1 利用申込書」
「様式第4号の1 誓約書」
「すべての持込試料のSDSファイル」詳細はこちらをご確認下さい。
様式のダウンロードはこちらをご覧ください。
利用申込書、誓約書は必ず最新版をお使いください。
【備考】
「利用申込書」 2.利用者の欄には、実験に参加するメンバーを記載してください。
装置の作業分担や安全性を鑑み、当センターが必要と判断した場合には、複数名での実験をお願いすることがございます。
利用申込方法
メール又はFAX、郵送により申込書を提出
提出先
E-mail: aichisr@aichisr.jp
(メール申込では、受取後に申込書受取確認メールを送信いたします。)
F A X: 0561-21-1652
郵送・持参: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3
あいちシンクロトロン光センター 利用受付事務局
● 利用申込者、利用責任者及び利用者連絡先の取り扱いについて
利用申込書に記載頂いたご連絡先につきましては、当センターが利用促進のために実施する各種事業のご案内の他、利用者のご意見・ご要望を伺うアンケート調査に使用する場合がございます。
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利用日の決定と通知
利用シフトの決定は、原則先着順で行います。
利用日の調整・決定は、当センターで行います。
定期利用申込期間に受け付けた利用申込は、1月20日(木)までに利用日を決定し、通知いたします(利用承認書の送付)。
※随時利用募集
定期利用募集期間終了後、空きのあるビームラインに対して随時利用募集に切り替え、受け付けを再開します。
随時利用募集は、利用日を先に仮押さえしてください。
空き状況については、メールもしくはお電話でコーディネータまでお問い合わせください。
仮押さえ期間は、1週間です。期間内に利用申込書を提出してください。
利用申込書を受け付け後、利用承認書を送付いたします。
直前のお申込の場合は、仮押さえ期間内であっても、利用日の平日4日前までに利用申込書を提出してください。
放射線業務従事者登録の申請
全ての利用者は、2021年度放射線従事者登録が必要です。
「(放)様式第5 放射線業務従事者登録申請書兼放射線業務従事者承認書」を提出してください。
ダウンロードはこちらをご覧ください。
※様式は最新版を使用してください。
※ あいちシンクロトロン光センターでは、ユーザー向け 放射線業務従事者教育訓練に関する講習会(新規・再教育)を定期的に開催しております。
詳細はこちらをご覧ください。
※ 法令の改正に伴い、受講時間が変更されております。
利用料金(2021年度)
※「公共等利用」 については、成果公開を前提としておりますので、
実験番号ごとに 実験終了日から50日以内に成果報告書(様式第7号の1)を提出してください。
様式のダウンロードはこちらをご覧ください。
成果報告書提出先 E-Mail:report@aichisr.jp
ビームラインのご利用について
こちらをご覧ください。
その他
2022年度 第1期の募集は、2022年4月1日(金) 10時~2022年4月4日(月) 17時に受け付ける予定です。
問い合わせ先
住 所: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3
担 当: あいちシンクロトロン光センター 産業利用コーディネータ
TEL: 0561-76-8330
E-mail: aichisr@aichisr.jp