2021年度 第2期定期利用の申込について

2021年度 第2期定期利用の申込について

2021年04月26日

現在の利用募集について一覧は、こちら


2021.5.14 更新

新型コロナウイルス感染防止のため、ご利用及びお申込の際には、こちら をご一読くださいますようお願い申し上げます。

 

定期利用申込の概要

申込対象期間 2021年6月1日(火)~2021年7月30日(金)
申込期間
2021年5月6日(木) 8時45分~2021年5月10日(月) 12時(正午)
※2021年5月14日(金)より、随時利用に切り替え募集を再開いたします。
利用日の決定と通知 2021年5月20日(木)までに利用日を決定、通知いたします。

※ 利用日の調整及び決定は、当センターで行います。

※ 決定した利用日は、メール添付にて利用承認書をお送りして通知いたします。

※ 利用承認書送付後のキャンセルはできません。

※ 第2期での測定代行の利用も受け付けます。手続きについてはこちらをご覧ください。

 

利用を受け付けるビームライン

BL 名 称 備 考
BL1N2  軟X線XAFS・光電子分光 Ⅱ 利用可
BL2S1 単結晶X線回折(名古屋大学)  利用可
BL5S1 硬X線XAFS Ⅰ 利用可
BL5S2 粉末X線回折

利用可

※一部装置不良のため2θ=~122 deg(4ショット)まで

BL6N1 軟X線XAFS・光電子分光 Ⅰ

利用可

 ※BL調整のため、6/3,4 6/24,25利用不可

BL7U 真空紫外分光
 BL改造のため利用不可
 ※2021年8月末まで調整予定
BL8S1 薄膜X線回折

利用可

BL8S3 広角・小角X線散乱 利用可
BL11S2  硬X線XAFS Ⅱ 利用可(但し、高次光除去ミラー改修中のため、7.5keV以下不可)
 ※BL調整のため、7/29,30利用不可

※ ビームラインの詳細はこちらをご覧ください。

 

◆【BL5S1,BL11S2】 硬X線XAFSのビームラインは2本ございます。

 ビームラインの概要をご確認いただき、利用申込書の「項目3」に希望のビームラインを記載してください。

 どちらのビームラインでもよい場合は、両方記載するか「どちらでも可」など記載してください。

 

◆【BL8S2】X線トポグラフィ・X線CT(愛知県)のビームラインです。

 BL8S2は定期利用申込の対象外で、利用手続も他のビームラインと異なります。

 ご利用の方はこちらをご覧ください。  

  

利用申込手続き及び利用料金 

申込対象期間

2021年6月1日(火) から 2021年7月30日(金) まで 

※ 詳細は運転スケジュールをご覧ください。

ビームライン調整日のご利用は出来ませんので、ご確認の上お申込ください。

 (表中の橙色部分が利用可能となります。)

 

申込期間

2021年5月6日(木) 8時45分 から 2021年5月10日(月) 12時(正午)まで(時間厳守でお願いいたします)
※2021年5月14日(金)より、随時利用に切り替え募集を再開いたします。

 

提出書類 (使用するビームラインごとに作成)

「様式第1号の1 利用申込書」

「様式第4号の1 誓約書」

「すべての持込試料のSDSファイル」 今回の申込より変更しました。詳細はこちらをご確認下さい。

 様式のダウンロードはこちらをご覧ください。

 

今年度より、様式が変更されております。
利用申込書、誓約書は必ず最新版をお使いください。

 

 【備考】

 「利用申込書」 2.利用者の欄には、実験に参加するメンバーを記載してください。

 装置の作業分担や安全性を鑑み、当センターが必要と判断した場合には、複数名での実験をお願いすることがございます。

 

利用申込方法

メール又はFAX、郵送により申込書を提出

 

利用申込書提出先

E-mail: aichisr@aichisr.jp

    (メール申込では、受取後に申込書受取確認メールを送信いたします。)

F A X: 0561-21-1652

郵送・持参: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3

       あいちシンクロトロン光センター 利用受付事務局

●申込者兼利用責任者及び利用者連絡先の取り扱いについて
利用申込書に記載頂いたご連絡先につきましては、当センターが利用促進のために実施する各種事業のご案内の他、
利用者のご意見・ご要望を伺うアンケート調査に使用する場合がございます。

 

利用日の決定と通知

利用シフトの決定は、原則先着順で行います。

利用日の調整・決定は、当センターで行います。

定期利用申込期間に受け付けた利用申込は、5月20日(木)までに第3期の利用日を決定し、通知いたします(利用承認書の送付)。

 

※随時利用募集について

随時利用募集に切り替え後は、利用日を先に仮押さえしてください。

空き状況については、メールもしくはお電話でコーディネータまでお問い合わせください。

仮押さえ期間は、1週間です。期間内に利用申込書を提出してください。

利用申込書を受付後、利用承認書を送付いたします。

また、直前でのお申込の場合は、仮押さえ期間内であっても、

利用日の平日3日前までに利用申込書を提出してください。

 

放射線業務従事者登録の申請

利用者は、2021年度放射線従事者登録が全員必要です。

「(放)様式第5 放射線業務従事者登録申請書兼放射線業務従事者承認書」 を提出してください。

 ダウンロードはこちらをご覧ください。

「(放)様式第5 放射線業務従事者登録申請書兼放射線業務従事者承認書」は最新版を使用してください。
※ あいちシンクロトロン光センターでは、ユーザー向け 放射線業務従事者教育訓練に関する講習会(新規・再教育)を定期的に開催しております。
  詳細はこちらをご覧ください。
※ 法令の改正に伴い、受講時間が変更されております。

 

利用料金(2021年度) 

 

※ BL1本・1シフト(4時間)の利用料(税込)

※「公共等利用」 については、成果公開を前提としておりますので、

  実験番号ごとに 実験終了日から50日以内に成果報告書(様式第7号の1)を提出してください。

 

 ダウンロードはこちらをご覧ください。

成果報告書提出先 E-Mail:report@aichisr.jp

 

ビームラインのご利用について

こちらをご覧ください。

 

その他

第3期の募集は、2021年7月1日(木) 8時45分~2021年7月5日(月) 12時 に受け付ける予定です。

 

問い合わせ先

住 所: 〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町250番3

担 当: あいちシンクロトロン光センター 産業利用コーディネータ

 TEL: 0561-76-8330

E-mail: aichisr@aichisr.jp